序論
「Tchia」は、ニューカレドニアという小さな島国の文化を独特に祝福するゲーム体験です。この独特なゲーム体験の中心にあるのが音楽で、ニューカレドニアの文化とアイデンティティの本質を捉えることを目指しています。この記事では、コンポーザーのJohn Robert Matzが、ニューカレドニアの音楽の響きを生き生きと表現するために取り組んだ創造プロセスと直面した課題について掘り下げていきます。
独特の資格と課題
- Matzは、シカゴ郊外出身で、ニューカレドニアの文化や音楽にほとんど触れたことがない「資格のない」アウトサイダーであるため、『Tchia』の音楽を作曲するよう依頼されたことに当初は躊躇していました。
- しかし開発者のAASBは、Matzが以前に手掛けた「Fossil Echo」の作品に魅力を感じ、彼独自の視点を『Tchia』に反映させたいと考えていました。
- Matzは、ドキュメンタリー視聴、音楽学的文献の精読、リード開発者のPhil Creoとの密接な協力など、徹底的な調査に取り組むことで、ニューカレドニアの音楽と文化についての深い理解を得ました。
ニューカレドニアならではの音楽的要素の統合
- Matzは、伝統的な祭礼ダンスに見られる「peu」または「kanak リズム」など、ニューカレドニアの音楽の特徴的な要素を取り入れることに焦点を当てました。
- 竹笛、樹皮打楽器、乾燥した種子のラトルなど、ニューカレドニアの伝統的な楽器も、ゲームのサウンドトラックに組み込まれています。
- コンポーザーは、人気の『モアナ』のサウンドトラックに似すぎないよう心がけ、ニューカレドニアの文化の本質を捉えた独自の音楽アイデンティティの創造を目指しました。
共同制作による歌唱収録プロセス
- ゲームの歌唱パフォーマンスについては、主にパートの暗唱によって学習するchoir(合唱団)との協働というチャレンジがありました。
- これを克服するため、Matzは自身が歌うドレフ語とフランス語の楽曲サンプルを録音し、choir(合唱団)がそれをガイドとして自身の演奏を録音しました。
- この共同作業では、音声のモックアップを行き来しながら、choir(合唱団)がその場で即興的な要素を追加し、コンポーザーが真正性を確保するための調整を行いました。
インタラクティブなウクレレシステム
- Matzと開発チームは、プレイヤーがゲームの音楽シークエンスに合わせてパフォーマンスできる、ユニークなインタラクティブなウクレレシステムを設計しました。
- このシステムは、音の選択、コード、アーティキュレーションの組み合わせを使って、プレイヤーに満足感のあるアクセシブルな体験を提供しつつ、ニューカレドニアの音楽の本来の様式を維持しています。
- このウクレレシステムはゲームのリズムベースの音楽シークエンスに統合されており、プレイヤーがインタラクティブかつ没入的な方法で音楽に関与できるようになっています。
課題と教訓
- Matzは、時差や言語の壁によるコミュニケーション上の課題など、遠隔での共同作業に伴う課題に直面しました。
- しかし、リード開発者との密接なパートナーシップと、チームの真正性への強いコミットメントによって、これらの障壁を乗り越え、ニューカレドニアの精神を真に反映したサウンドトラックを創造することができました。
- 『Tchia』でのMatzの経験は、徹底的な調査、真正の共働、そして代表される文化遺産への深い敬意の重要性を浮き彫りにしました。
結論
『Tchia』の音楽は、ニューカレドニアの豊かな文化遺産を祝福する素晴らしい業績です。コンポーザーのJohn Robert Matzが行った入念な調査、協調的なアプローチ、真正性への尽力により、この独特の島国の心臓部へと導くサウンドトラックが生み出されました。インタラクティブなウクレレシステムと、伝統的なニューカレドニアの音楽的要素や楽器の組み込みにより、没入感のある体験がさらに高まっています。『Tchia』の開発過程で直面した課題と得られた教訓は、文化横断的な共同作業の力と、私たち世界の多様な音楽的伝統を保護し尊重することの重要性を物語っています。
主なポイント:
- コンポーザーのJohn Robert Matzは当初、『Tchia』の音楽を作曲することについて「資格のないアウトサイダー」であるとの懸念を抱いていた
- Matzは、ニューカレドニアの音楽と文化についての深い理解を得るために徹底的な調査に取り組んだ
- サウンドトラックには、「peu」や「kanak リズム」など、ニューカレドニアの音楽の特徴的な要素や、伝統的な楽器が組み込まれている
- 歌唱パフォーマンス収録では、楽譜ではなく主に暗唱で学習するchoir(合唱団)との共同作業が行われた
- Matzと開発チームは、プレイヤーがゲームの音楽に関与できるユニークなインタラクティブなウクレレシステムを設計した
- 真正の協働と文化遺産への深い敬意により、『Tchia』のサウンドトラック制作における課題を克服することができた