アンリアルエンジンFortniteエディションでチェイサブルな相手を作成する: 常識にとらわれないアプローチ

はじめに

3Dアーティストでゲーム開発者としての私は、開発者が手にする道具やテクノロジーを創造的に活用し、可能性の限界を押し広げる方法に常に魅かれています。この記事では、アンリアルエンジンFortniteエディション(UEFN)におけるカーチェイスシーケンスのための、CPUコントロールの相手を作成するプロセスについて掘り下げていきます。

このプロジェクトのチームは、高ポリゴンのBMWカーモデルの最適化や、UEFNプラットフォームの制限の中でエンゲージングなチェイスメカニクスを実装するといった、独特の課題に直面しました。常識にとらわれずに革新的な手法を探求することで、彼らはビジョンを形にし、プレイヤーに心躍るエクスペリエンスを届けることができました。

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アセットの最適化に関する制限と戦略

BMWカーのようなリアルワールドのプロダクトには、いくつかの初期の障壁がありました。オリジナルのCADデータは高ポリゴンで建設用途向けのものだったため、UEFNの400MBプロジェクトサイズ制限に直接は使えませんでした。チームは簡略化、テクスチャベーキング、階層的インスタンス化といった手法を活用し、モデルの複雑さとメモリフットプリントを削減するなど、創造的な最適化戦略を立てました。

パフォーマンス、メモリ、プロジェクトサイズの「魔法の三角形」のバランスを取ることが不可欠でした。これらの要因を慎重に管理することで、UEFNプラットフォームの制約の中で、視覚的に豊かで高度な詳細を持つBMWカーを実現できました。

設定可能なBMWカーとインタラクティブなショーケース

BMWカーを生き生きとしたものにするために、チームはプレイヤーがさまざまなオプションや機能をカスタマイズできる、完全に設定可能なモデルを開発しました。これにより、エクスペリエンスの臨場感が高まるだけでなく、プレイヤーにビークルを探索し、操作する機会が提供されました。

カー自体に加えて、チームはプレイヤーがカーを自由に探索し、隠れたイースターエッグやフェスティブな要素を発見できるインタラクティブなショーケース環境も作り上げました。これにより、全体的な体験にキャラクターと楽しさが付加され、オーディエンスにとってより魅力的で記憶に残るものになりました。

コンピューターコントロールの相手の実装

チームが直面した主要な課題の1つは、カーチェイスシーケンスのための、ダイナミックなコンピューターコントロールの相手を作り出すことでした。UEFNの制限されたAIとアニメーション機能は障壁となりましたが、チームは創造的な解決策を見出しました。

あらかじめ定義されたアニメーションとコントロールリグシステムを活用することで、彼らは「マジックキューブ」システムを開発できました。これにより、相手カーのアニメーション再生とスピードをコントロールし、流れるようで反応的で予測不可能なチェイスシーケンスを生み出すことができました。

エンゲージングで公平なチェイスメカニクスの実現

チェイスメカニクスの設計は繊細なバランス作りでした。チームは、スリリングでありながら公平なチャレンジを作り出したかった。さまざまなスキルレベルのプレイヤーにも対応できるよう、スピードのしきい値、ブースト、トラップなどを実装し、チェイスを常に動的で予測不可能なものにしました。

重要なのは、チェイスがチームワークの取り組みのように感じられるよう設計したことです。プレイヤーが協力して障害を乗り越え、最終的に相手を捕まえられるようにすることで、全体的な興奮感と達成感が高まりました。

ワークフローの最適化と新UEFN機能の活用

開発プロセスを効率化するため、チームはPythonスクリプトを活用してレベルシーケンスデータをコントロールリグアニメーションに自動変換しました。これにより時間の節約に加え、さまざまなチェイスシーケンスにおける一貫性と正確性が確保されました。

UEFNが進化を続ける中で、チームはシネマティックシーケンスデバイスのプレイバックスピード設定など、新機能をどのように活用してチェイスメカニクスの実装をさらに簡素化できるか、探求することに興味津々です。カスタムNPCやシーングラフを使った高度なパスファインディングや相手の挙動にも期待を寄せています。

まとめ

常識にとらわれずに、UEFNの可能性の限界に挑戦することで、このプロジェクトのチームは、まさに革新的でエンゲージングなカーチェイスエクスペリエンスを生み出しました。高ポリゴンのBMWモデルの最適化から、ダイナミックなコンピューターコントロールの相手の実装まで、彼らは創造的な問題解決力と、常識にとらわれないアプローチの力を証明しました。

UEFNプラットフォームが進化し続ける中、他の開発者がその機能を活用し、可能性の限界に挑戦する様子を見るのを楽しみにしています。ゲーム開発の未来は明るく、このようなプロジェクトは、目前に広がる驚くべき可能性の証左となっています。

キーポイント:

  • UEFNのプロジェクトサイズ制限に収まるよう、高ポリゴンのBMWカーモデルを最適化
  • 設定可能なBMWカーとインタラクティブなショーケース体験を開発
  • あらかじめ定義されたアニメーションとコントロールリグシステムを使って、ダイナミックなコンピューターコントロールの相手を実装
  • さまざまなスキルレベルのプレイヤーに対応できるよう、エンゲージングで公平なチェイスメカニクスを設計
  • Pythonスクリプトを活用し、新しいUEFN機能を探求してワークフローを効率化
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