はじめに
Hanaはゲームデザイナーで、没入型のナラティブと枝分かれするストーリーラインの作成に専門特化しています。ゲームデザイン、ナラティブデザイン、インタラクティブストーリーテリングの専門知識を持ち、Hanaの魅力的な執筆スタイルは、ゲーミングの世界に創造的な視点を提供しています。この記事では、次世代RTSゲーム「Sanctuary Shattered Sun」の開発について、Hanaが詳しく説明します。
Sanctuary Shattered Sunの概要
Sanctuary Shattered Sunは、「次世代RTS」ゲームで、数千の部隊による完全シミュレーションされた戦闘、動的なマップ、モッド対応が特徴です。このゲームはダイソンスフィアの表面で展開され、プレイヤーはマップを粉砕したり、環境全体を凍結したりできます。本ゲームを開発したEnhearten Mediaは、2011年からRTSゲームのモッド制作に取り組み、市場にRTSゲームが不足していると判断し、自社ゲームの開発を決めました。
デュアルエンジンアプローチ
Enhearten Mediaのチームは、Sanctuary Shattered Sunのために2つのエンジンを開発しました。ゲームオブジェクトベースのSlingと、ドットベースのハイパフォーマンスエンジンのTrebuchetです。Slingはプロトタイピングとアセット準備に、Trebuchetはマルチプレイヤーや完全なモッド機能をサポートする実時間シミュレーションエンジンに使われています。このデュアルエンジンアプローチにより、ゲームオブジェクトとドットの双方の強みを活かすことができ、効率的な反復処理とハイパフォーマンスなゲームプレイを実現しています。
ドットベースのエンジンとアーキテクチャ
Trebuchetエンジンは、Luaによるゲームロジックとモッド、Unity ベースのインターフェースによるLuaとコアエンジンの接続、高性能ドットベースのコアエンジンという3つのパートから構成されています。チームはコマンドとコールバックを使ってシステム間の通信を行い、並列処理の効率化と決定性の維持を実現しています。また、コンポーネントスタックを実装し、システムの分離とモッドの柔軟性を実現しています。
レンダリングとグラフィックス
チームはパフォーマンス最大化のためにカスタムレンダリングシステムを開発し、プレフィックスサムを使って大量のインスタンスを効率的に管理・レンダリングしています。ゲームには無限大の地形システムが搭載され、カスタムシェーダーとポストプロセスエフェクトを使って、シームレスで広大なゲームワールドを表現しています。さらに、地形の粉砕エフェクトなど、高度なVFXも実装されています。
モッドとコミュニティ参加
Trebuchetエンジンは、extensiveなモッド機能を備えており、プレイヤーが簡単にカスタムコンテンツを作成・共有できます。Luaベースのモッドシステムにより、UIからコアゲームメカニクスまで、あらゆるものをカスタマイズできます。チームはコミュニティと積極的に関わっており、プレイヤーが武器をすべてレーザービームに置き換えるなど、ゲームの振る舞いを大幅に変更するモッドも作成されています。
まとめ
Sanctuary Shattered Sunは、RTSジャンルの境界線を押し広げるゲームです。先進的な技術とコミュニティ参加型のモッド機能によって、没入型でダイナミックなゲームプレイ体験を提供します。シミュレーション、カスタマイズ、コミュニティ参加に焦点を当てたEnhearten Mediaは、世界中のプレイヤーを魅了する、まさに次世代のRTSを提供する立場にあります。
ポイント:
- Sanctuary Shattered Sunは、完全シミュレーションされた戦闘、動的なマップ、モッド対応を特徴とする「次世代RTS」ゲーム
- ダイソンスフィアの表面で展開され、プレイヤーはマップを粉砕したり環境を凍結したりできる
- ゲームオブジェクトとドットの強みを活かすため、Slingとぶちゅトレビュッシェの2つのエンジンを開発
- Trebuchetエンジンは、Lua、Unity、高性能ドットベースのコアから成る3層アーキテクチャ
- カスタムレンダリングシステムと無限大の地形システムにより、シームレスで広大なゲームワールドを表現
- Trebuchetエンジンは extensiveなモッド機能を持ち、プレイヤーがカスタムコンテンツを作成・共有できる