はじめに
ゲームオーディオデザイナーとして、私は自身の経験から、ビデオゲームを生み出す際の課題と喜びを知っています。この記事では、人気のYouTubチャンネル「ゲームメーカーズ・トークティック」の創設者が開発したゲーム「マインド・オーバー・マグネット」の物語に迫り、ゲームを完成させる上での最も難しい部分と、それらの障壁を乗り越えるために彼が用いた戦略について明らかにしていきます。
当初のゲームプランと期限
「マインド・オーバー・マグネット」の当初のプランには、50種類のユニークなパズルの設計、5つの異なる世界の作成、そして魅力的な物語性を持つ3種類のマグネットの仲間の登場が含まれていました。ナレーターは、2024年12月31日までにゲームを完成させるという秘密の計画を立てていましたが、残りのコンテンツや他の開発要因から、当初のプランと期限が両立できないことがわかってきました。
期限に合わせてプランを変更する
ナレーターは他のゲーム開発者と話し合い、ゲームのスコープが最終的に変更されるのは珍しいことではないことを学びました。リリース日に間に合わせるや予算内に収める ために、パズルの数やワールド、マグネットの仲間の数を減らすといった妥協を行うことにしました。この過程によって、新しいコンテンツを継続的に生み出すのではなく、ゲームのポリッシュとプレイテストに集中できるようになりました。
ゲームのポリッシュとプレイテスト
ゲームのコンテンツが固まったことで、ナレーターはバグの修正、ユーザーエクスペリエンスの改善、クオリティを高める細部の調整に集中することができました。徹底的なプレイテストによって、問題点の特定と解決が可能になり、同時にゲームの改善に伴ってモラルも高まっていきました。ナレーターは残りの開発時間をどこに振り分けるべきかについて、よりインフォームドな判断ができるようになり、新しいコンテンツよりもポリッシュに重点を置くことにしました。
リリース日の発表
ナレーターは、「マインド・オーバー・マグネット」がSteamで2024年11月6日にリリースされると発表しました。これは、ナレーターの「ゲームメーカーズ・トークティック」の最初の動画投稿から10周年の日に当たります。ナレーターは、ゲーム開発には「完成」という概念がなく、ポリッシュされた製品をリリースするためには、一部のアイデアやコンテンツを未完成のままにせざるを得ないと強調しています。視聴者にはSteamでウィッシュリストに登録することを推奨し、ゲームの発売とマーケティングにつなげていくとしています。
まとめ
ゲームを完成させることは大きな挑戦です。開発者は、オリジナルのビジョンと開発期間、リソース、プレイヤーフィードバックの現実とのバランスを取らなければなりません。「マインド・オーバー・マグネット」の制作者は、スコープを妥協し、ポリッシュを優先し、一部のアイデアを未完成のままにすることが、ポリッシュされ成功したプロダクトをリリースするための鍵となることを示しました。彼の道のりを共有することで、野心的なゲーム開発者への貴重な洞察を提供し、「ゲームを完成させる上での最大の難題」の一端を垣間見ることができます。
キーポイント:
- 「マインド・オーバー・マグネット」の当初のプランは、50個のパズル、5つの世界、3種類のマグネットの仲間と過剰に野心的だった。
- ナレーターは2024年12月の期限に間に合わせるため、スコープを縮小する妥協をせざるを得なかった。
- 新しいコンテンツの生成ではなく、徹底的なプレイテストとポリッシュに注力した。
- ゲームは2024年11月6日にSteamでリリースされる。これはゲームメーカーズ・トークティックの最初の動画投稿から10周年の日。
- 開発者はポリッシュされた製品をリリースするために、一部のアイデアを未完成のままにする必要がある。