ナナイトのテッセレーションを使用するアーティストのためのガイド | Unreal Fest 2024

はじめに

Unreal Engine 5.4では、Epicの革新的なジオメトリストリーミングシステムであるナナイトに新しい機能が追加されました。この記事では、最新のナナイト機能を探り、アーティストがこの強力な技術を効果的に活用するためのベストプラクティスについて掘り下げていきます。高度なメッシュの作成や動的変位の探索を行う際に、この ガイドがUnrealプロジェクトの最適化とスタンニングなビジュアルの実現に役立つでしょう。

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アーティストのためのナナイト:一般的な落とし穴を避ける

ナナイトを使用すれば、過度の三角形カウントを気にせずに高品質なジオメトリを使用できます。しかし、アセットをより最適に構築する方法がまだあります。不要な切断ジオメトリやポーラス要素を除去すると、ナナイトの圧縮と性能が大幅に向上します。また、一意のUVの代わりにタイリングテクスチャにベークすると、より高解像度のテクスチャと優れた再利用性が得られます。

ナナイト可視化ツールの活用

三角形ビューなどのナナイト可視化モードを活用すれば、アセットの問題領域を特定するのに役立ちます。滑らかな境界、UVシーム、高周波数の頂点カラーデータはナナイトの圧縮と削減機能に悪影響を及ぼす可能性があります。接続されたジオメトリを確保し、不必要な分割を最小限に抑えることで、ナナイトにアセットの最適化機会を与えられます。

ナナイトのテッセレーションを紹介

ナナイトのテッセレーションは、完全に動的な変位プロセスを提供し、テクスチャスケールやブレンディングをリアルタイムで調整できます。柔軟性を提供する一方で、ナナイトのテッセレーションはプリプロセスされたナナイトアセットよりもパフォーマンスに高負荷がかかります。そのため、動的変位が大きな利点をもたらす領域に絞って慎重に使用する必要があります。

ナナイトのテッセレーションの用途

ナナイトのテッセレーションは、異なるマテリアル層のブレンディングや動的変化に優れています。高ポリメッシュの代わりにハイトマップを活用することで、屋根などの繰り返しのジオメトリを効果的に置き換えられます。同様に、ランドスケープマテリアルにもナナイトのテッセレーションを適用でき、動的変位を実現できますが、コリジョンボリュームの管理が重要になります。

フォリエージの最適化とナナイト

フォリエージには、ナナイトが最適化を試みるもの の、複雑なシーンでは過剰な描画が問題となる可能性があります。フォリエージ要素に内部ブロックジオメトリを導入すると、過剰な描画を大幅に削減し、パフォーマンスを向上できます。一貫した滑らかさグループを維持し、エッジジオメトリを追加することで、ナナイトのテッセレーションを使用する際のクラック問題を軽減できます。

まとめ

Unreal Engine 5.4のナナイト機能は、従来のパフォーマンス制限なしに、驚くほど高品質な環境を作成するための多くの機会をアーティストに提供します。このガイドで説明したベストプラクティスを理解することで、ナナイトの機能を効果的に活用し、アセットを最適化し、Unrealプロジェクトを新たなレベルに引き上げることができます。

キーポイント:

  • 不要な切断要素を削除し、タイリングテクスチャにベークすることでアセットジオメトリを最適化する
  • ナナイト可視化ツールを活用し、アセットの問題領域を特定して対処する
  • 動的変位が大きな利点をもたらす領域に絞ってナナイトのテッセレーションを慎重に実装する
  • 内部ブロックジオメトリを導入し、一貫した滑らかさグループを維持することでフォリエージを最適化する
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