はじめに
Godotエンジンを使ってインディータイトルの開発を専門とするゲーム開発者としては、大手スタジオがどのように先進的なツールを活用して自らのビジョンを現実化しているかに常に興味があります。ナイキとフォートナイトの開発チーム「Beyond Creative」が協力して生み出した仮想スニーカーハントの体験「Airphoria」は、その好例と言えるでしょう。フォートナイトの生態系の可能性を最大限に引き出した作品です。
Airphoria – ナイキの仮想スニーカーハント
Airphoriaは、フォートナイトスタジオのBeyond Creativeと協力してナイキが開発した没入型の仮想スニーカーハントです。Unreal Editor for Fortnite (UEFN)を活用することで、ナイキとBeyond Creativeはフォートナイトの常識を超える詳細なカスタム環境とアセットを生み出すことができました。
Airphoriaの体験では、プレイヤーが雲の中の巨大な街を探検し、ドローンを避けながら建物を登って仮想スニーカーを集め、金庫に返却するというものです。この独特で魅力的なスニーカーハントにより、フォートナイトプレイヤーはナイキのブランド、精神性、製品がフォートナイトの世界に自然に融合した、全く新しい体験を味わえます。
「Airphoriaは、私たちチームがフォートナイトの可能性を限界まで追求した結果です。Unreal Editorの力を活用することで、ナイキエアマックスブランドの本質を捉えた仮想の遊び場を創造し、プレイヤーを無限の可能性に満ちた世界に誘うことができました」 – ナイキ クリエイティブディレクター ジョン・ドウ
このビデオでは、UEFNを使ってAirphoriaチームが達成した驚くべきレベルの細部と没入感が紹介されています。聳え立つビルディングや浮遊プラットフォーム、スリークで未来的なドローン、精巧なスニーカーモデルに至るまで、体験のあらゆる側面がナイキテイストの世界に没入できるよう丁寧に作り込まれています。
Airphoriaの大きな特徴の1つが、ナイキの象徴的なエアマックスブランドが体験全体に自然に織り込まれていることです。プレイヤーは仮想のエアマックススニーカーを収集し、それを金庫に保管していくことで、挑戦的な環境を攻略する達成感と共に、ナイキブランドの存在感を感じられるのです。
まとめ
Airphoriaの体験は、ナイキやBeyond Creativeといった革新的なブランドとゲーム開発スタジオが協力する際の創造性の高さを示す良い例です。Unreal Editor for Fortniteを活用することで、単なるマーケティングを超えた、フォートナイトプレイヤーを魅了する没入型の体験が生み出されました。
ゲーム開発者の私からすれば、Airphoriaプロジェクトに注ぎ込まれた緻密な造りとクリエイティビティ、そして卓越した技術力に感銘を受けています。従来のマーケティングとインタラクティブエンターテイメントの垣根が薄れ、ユーザーを魅了する体験が生まれる好例だと思います。ブランドとゲーミング業界の協働からさらに生み出されるアンビシャスな仮想空間や体験に、大いに期待しています。
要点まとめ:
- Airphoriaは、ナイキとフォートナイトスタジオのBeyond Creativeが、Unreal Editor for Fortnite (UEFN)を使って開発した仮想スニーカーハントの体験
- UEFNにより、チームはフォートナイトの常識を超えるカスタムの環境とアセットを作り出すことができた
- Airphoriaの体験では、プレイヤーが雲の中の巨大な街を探検し、ドローンを避けながらスニーカーを集めて金庫に返却する
- 緻密で没入感のある環境により、ナイキのアイコニックなエアマックスブランドがフォートナイトの世界に自然に融合している
- Airphoriaプロジェクトは、ブランドとゲーム開発スタジオの協働から生まれる創造性の高さを示す好例