4,000人の見知らぬ人たちと作る オープンワールドゲーム

はじめに

2024年3月、Epic Gamesは、世界中から集まった4,000人以上の参加者が協力して8km x 8kmのオープンワールドゲームを制作するという野心的なプロジェクト「プロジェクトタイタン」を立ち上げました。この記事では、プロジェクトタイタンの開発プロセス、使用したツールやインフラストラクチャ、そしてこの独特のコラボレーション体験から得られた主要な教訓について説明します。

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プロジェクトタイタン:見知らぬ人たちとオープンワールドゲームを作る

プロジェクトタイタンの目的は、オープンワールドゲームの一般的な機能をデモンストレーションするモバイル対応のサンプルプロジェクトを作成することでした。チームは、開発プロセスにコミュニティを巻き込むことで、人々を教育・啓発し、一般的な弱点を特定することを目指しました。プロジェクトは2024年3月に立ち上げられ、予想を大きく上回る4,000人以上の参加者を集めることになりました。

基盤の構築

チームは、管理可能な領域に分割されたカスタムソリューションを使って、広大な8km x 8kmの地形を構築しました。歩行、乗馬、グラップリング、グライディングなどの様々な機能を備えた新しいキャラクターを作成し、参加者のための楽しい検証環境を提供しました。アーティストがさまざまな照明条件でテストできるよう、24時間の明暗サイクルも実装されました。

コラボレーションと共有の実現

チームはPerforceとAWSと提携し、5,000席のサーバーライセンスやクラウドホスティングなど、プロジェクトに必要なインフラストラクチャとサポートを提供しました。24時間のチェックアウト制限やアセットタイプの制限など、プロジェクトの完全性を維持するための機能も実装されました。パフォーマンスと安定性を確保するために、自動HLOD構築とGrafanaベースの監視システムも設定されました。

膨大な参加者への対応

チームは、参加者向けにチュートリアルや詳細なドキュメンテーションを提供しましたが、ほとんどの参加者がドキュメントを読まないことがわかりました。そのため、「さまよう批評家」を導入して提出されたコンテンツにフィードバックを行ったほか、共通の問題に対処し、提出物の品質を向上させるための50本以上のトレーニングビデオを制作しました。主な弱点には、Naniteの使用、パフォーマンスの高い要素の管理、適切なプレイテストとイテレーションが含まれていました。

学んだ教訓と反省

チームは、より充実したベースコンテンツや参加者を導くためのより良いフォルダ構造の提供など、改善すべき分野を特定しました。幸いなことに、熱心なモデレーターチームが参加者からの質問や問題の対応に尽力してくれたおかげで、状況をうまくコントロールできました。困難に直面しながらも、参加者の高い専門性と献身的な姿勢に驚かされ、オンラインコラボレーションの可能性に再び希望を見出すことができました。

まとめ

プロジェクトタイタンは、大規模なコラボレーティブゲーム開発という前例のない実験でした。参加者の急増への対応と品質管理に苦戦しましたが、結果的にはユニークで魅力的なオープンワールドゲームを創り上げることができました。このプロジェクトから得られた教訓は、今後の協働ゲーム開発プロジェクトに活かされるでしょう。チームの献身と革新的な取り組みは、グローバルなコミュニティが一丸となって何を成し遂げられるかの新たな基準を示しています。

ポイント:

  • Epic Gamesが、8km x 8kmのオープンワールドゲームを世界中の参加者と共同開発するプロジェクト「プロジェクトタイタン」を立ち上げた
  • 予想を大きく上回る4,000人以上の人々が世界中から参加した
  • チームは広大な seamlessな地形、新しいプレイアブルキャラクター、24時間の明暗サイクルを構築した
  • Performanceと AWS とパートナーシップを組み、プロジェクトに必要なインフラと支援を提供した
  • 参加者の急増と提出物の品質向上に苦戦したが、参加者の高い専門性と熱意に驚かされた
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