AAA UE5からUEFNのゲームモードまで | Unreal Fest 2024

はじめに

Red Kite Gamesは12年以上の業界経験を持つスタジオで、Unreal Engine Fortnite Edition (UEFN)に取り組み、内部プロトタイピングや今後のプロジェクト機会にどのように役立てられるかを探っています。この記事では、彼らの取り組みと得られた洞察を詳しく見ていきます。

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Red Kite Gamesについて

Red Kite Gamesは80名の開発者で構成される、テクノロジーと高品質なゲーム開発に注力するスタジオです。チームは、さまざまなAAAパブリッシャーやプラットフォーム保有者向けに高い評価を得たゲームを制作しています。講演者のスタジオアートディレクターは、さまざまなゲンル及びIPで25年以上の業界経験を持っています。

UEFNプロジェクトに取り組んだ動機

チームはプロジェクトの合間の小さなチャンスを利用して、新しい開発プロセスを学び、UEFNのエクスペリエンスを積むことにしました。このプロジェクトはまた、チームの士気を高め、ジュニアメンバーにハンズオンの開発経験を与える方法としても位置付けられていました。チームはUEFNを調査し、特に小規模なチームにとってどのようなものを提供しているのかを明らかにしようとしていました。

方法論とアプローチ

チームは限られた期間内に完全なゲームを制作することを目指しました。素早いイテレーションプロセスに従い、チームは迅速にアイデアを出し合い、議論し、実装していきました。チームには経験豊富な開発者がいましたが、Fortniteに精通していなかったことが、特別な課題となりました。

デザインと開発

チームは最初は様々なアイデアを生み出しましたが、その後より現実的で実用的なアプローチをとり、提案されたUEFNのゲームタイプの1つを選択しました。最終的なゲームモードは、変異した武器効果、高速リスポーン、そしてFortniteのビルドメカニクスの利用を特徴とする、クラシックなチームデスマッチコンセプトの変化系でした。アートディレクションは、既存のUEFNアセットと新しいカスタムアセットの組み合わせから着想を得て、視覚的にユニークな「Future Japan Cloudscape」のテーマを生み出しました。

チームの振り返りと学んだ教訓

チームはプロセスを楽しみ、最終結果に満足していました。ゲームモードが開発者とプレイヤーの両方に楽しいものだったようです。UEFNの技術的制約の中で作業することは、むしろ創造性を発揮し、解決策を見つける機会と捉えられていました。このプロジェクトはジュニアメンバーに貴重な経験を提供し、小規模なUEFNプロジェクトがチームの士気とビジネスの機会につながる利点を浮き彫りにしました。

まとめ

Red Kite Gamesのユーフォーリアエンジンフォートナイト版(UEFN)への取り組みは、経験豊富なAAAの開発者でも、このnieuwe プラットフォームを探求する価値があることを示しています。オープンマインドとクリエイティビティを持って取り組むことで、チームは独創的で魅力的なゲームモードを生み出すことができ、それは開発チームの学習体験を提供するだけでなく、スタジオの未来の取り組みへの新たな可能性を開いていきます。

要点:

  • AAA開発の実績を持つRed Kite Gamesが、プロジェクトの間に空いた時間を利用してUnreal Engine Fortnite Edition (UEFN)を探求することにした。
  • チームの目標は、新しい開発プロセスを学び、チームの士気を高め、UEFNがプロの開発者にもたらす可能性を特定することでした。
  • 彼らは迅速なイテレーションプロセスに従い、「Future Japan Cloudscape」をテーマとするチームデスマッチをベースにしたフルゲームモードを制作しました。
  • チームはプロセスを楽しみ、最終結果に満足していました。小規模なUEFNプロジェクトがチームの士気とビジネスの機会につながる利点を強調しています。
  • このプロジェクトはジュニアチームメンバーに貴重な経験を提供し、経験豊富なAAAの開発者でもUEFNを探求する価値があることを示しました。
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