BMW、アンリアルエンジンを活用した走行シミュレーション技術の卓越性

はじめに

プロのゲームデベロッパーであり、ブロガーでもある私は、高度な走行シミュレーションの世界、特にBMWが行っている画期的な取り組みについて、洞察を共有することを嬉しく思います。この記事では、自動車業界のリーダーがアンリアルエンジンの力を活用して、世界最高水準の走行シミュレーションセンターを構築した過程を探ります。

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BMWの走行シミュレーションセンター

BMWは世界で最も高度かつ多様な走行シミュレーションセンターを有しており、14台以上のシミュレーターと使用性試験室を備えています。このセンターには主に2種類のシミュレーターがあります。1つは、フル車両シミュレーションのための大型シミュレーター、もう1つは、縮小された運動システムを持つ小型シミュレーターです。これらのシミュレーターは、顧客重視の開発に活用され、プロのテストドライバー、BMW顧客、競合他社の顧客からのフィードバックを得ることができます。

シミュレーター ハードウェアとビジュアライゼーション

大型シミュレーターは360度の投影システムを使用し、小型シミュレーターはLEDウォールシステムやテレビ画面を使用しています。シミュレーターは、臨場感の高い体験を提供するために、実際の操舵wheel、ペダル、ギアシフトを使用しています。コントロールルームでは、ドライバーの状況を監視し、シミュレーション中に通信することができます。

シミュレーションの利用例

これらのシミュレーターの主な用途は、ユーザーインターフェイスやユーザー体験の検証、自動運転機能の開発と検証です。また、物理プロトタイプを製作せずに、車両ダイナミクスのバーチャルテストにも使用されています。横方向のダイナミクステスト、例えばタイヤ組み合わせの評価なども主要な用途の1つです。

アンリアルエンジンへの移行

アンリアルエンジンへの移行は、VR出力用のシンプルなPCベースのセットアップから始まり、マルチスクリーン表示をサポートするまで拡張されました。アンリアルエンジンを採用した理由は、よりよいグラフィック品質、プロトタイピングとイテレーションの迅速化、proprietary グラフィックエンジンからの脱却などです。チームは、高い性能の維持、マルチクラスターシステムでの均一化された同期表示、最高の視覚的品質の確保など、さまざまな課題に直面しました。

走行シミュレーションのためのアンリアルエンジンの最適化

チームはモジュール型アプローチを採用し、車両、道路、その他のコンテンツを個別のDLCに分けることで、ビルドとデプロイの時間を短縮しました。ハードウェアアーキテクチャーの実験を重ね、最終的にはNvidia Quadro Syncを使ったvirtual machineソリューションを採用しました。その他の最適化として、トラフィックアクターのパフォーマンス改善、Mass Entityの活用、アンリアルエンジン5の大規模な世界座標とワールドパーティショニングの利用などが挙げられます。

まとめ

BMWの走行シミュレーションセンターは、自動車業界のイノベーションと顧客重視の開発への取り組みを示すものです。アンリアルエンジンの力を活用することで、同社は世界最高水準の高度かつ多様な走行シミュレーション体験を創造し、自動車の研究開発分野における可能性の限界を押し上げてきました。

Key Points:

  • BMWは世界で最も高度かつ多様な走行シミュレーションセンターを有しており、14台以上のシミュレーターを備えている
  • センターには、トラックシステムを備えた大型シミュレーターと、縮小された運動システムを持つ小型シミュレーターがある
  • シミュレーターは、ユーザーインターフェイスやユーザー体験の検証、自動運転機能の開発、バーチャル車両ダイナミクステスト、横方向のダイナミクステストなどに使用されている
  • BMWはグラフィック品質の向上、プロトタイピングとイテレーションの迅速化、proprietary グラフィックエンジンからの脱却のためにアンリアルエンジンに移行した
  • チームは、高いパフォーマンスの維持、同期表示の実現、視覚的品質の確保などの課題に直面し、さまざまな最適化に取り組んできた
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