SvelteKitとSupabaseを使ったポケモンチームセレクションアプリの構築

はじめに

この記事では、SvelteKitとSupabaseを使ってポケモンチームセレクションアプリを構築する過程を探っていきます。このプロジェクトは、ユーザー認証とユーザープロファイルの管理を含む包括的なポケモンチームビルディングアプリケーションの開発チュートリアルシリーズの一部です。

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ポケモンAPIのセットアップ

アプリにポケモンデータを取得するために、PokeAPIを使用します。これは、ポケモンの世界に関する豊富な情報を提供する包括的なRESTfulAPIです。『ポケモンAPI.TS』ファイルを’lib’フォルダーに作成し、APIに関連するすべての要求を処理するヘルパー関数、例えば’getPokemons List’と’getPokemon’を定義します。

‘getPokemons List’関数は、オリジナルのポケモン世代を表す最初の151匹のポケモン名を取得する責任を負います。’getPokemon’関数は、名前またはIDによって特定のポケモンの詳細なデータを取得できるようにします。APIリンクが後ろにスラッシュがついているように、PokeAPIの要求に合わせて正しい形式で指定します。

ポケモンデータの取得

APIヘルパー関数が整備できたら、アプリケーションにポケモンデータを取得し始めましょう。’getPokemons List’関数を使って最初の151匹のポケモン名を取得し、’Pokemon list’変数に保存します。’Pokemon list’をコンソールに出力して、APIリクエストが効率的に処理され、151匹全てのポケモン名が正常に取得されることを確認します。

ユーザープロファイルデータの保存

アプリケーションのユーザープロファイルを管理するために、ユーザー固有の情報(ディスクリプションや選択したポケモンIDのリストなど)を保存する’profile’オブジェクトを作成します。デフォルトのデータで’profile’オブジェクトを初期化し、次のセクションで役立てます。

個別のポケモンデータの取得と表示

次に、’getPokemon’関数を実装して、特定のポケモンの詳細データ(名前、タイプ、画像など)を取得します。取得したポケモンデータをコンソールに出力して内容を確認し、’Pokemon data’配列に選択したポケモンオブジェクトを保存して描画に活用します。

ポケモンカードの描画

‘Pokemon data’配列の各ポケモンについて、カードを動的に描画します。’Pokemon data’配列が未定義の場合(ポケモンが選択されていない場合)は、ローディング状態を表示します。それ以外の場合は、配列をループして、取得したデータに基づいてポケモンの名前、タイプ、画像を描画します。

まとめ

この記事では、SvelteKitとSupabaseを使ってポケモンチームセレクションアプリを構築する過程を探りました。PokeAPIの設定、ポケモンデータの取得、ユーザープロファイルの管理、インタラクティブなポケモンカードの描画など、このプロジェクトは、より複雑なポケモン関連アプリケーションを構築するための堅牢な基盤となります。ユーザーが独自のポケモンチームを作成し管理できるようになります。

主なポイント:

  • PokeAPIの設定とポケモンデータ取得用ヘルパー関数の作成
  • 最初の151匹のポケモン名を’Pokemon list’に格納
  • ユーザー固有の情報(選択したポケモンを含む)を保存する’profile’オブジェクトの作成
  • ‘getPokemon’関数の実装により、個別のポケモンデータを取得
  • 名前、タイプ、画像を表示するインタラクティブなポケモンカードの描画

このチュートリアルに従うことで、SvelteKit、Supabase、ポケモンチームセレクションアプリの構築方法について理解を深めることができます。

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