はじめに
Godotエンジンを使ったインディーゲームの開発に専念しているゲーム開発者として、他のゲームエンジンでのアニメーションとキャラクターの扱いについてよく質問されます。この記事では、Unreal Engine 4(UE4)でアニメーションをリターゲティングする方法を、無料のYos3Dキャラクターパックを例に紹介します。
アニメーションとキャラクターのインポート
始めるために、必要なアセットをUE4プロジェクトにインポートする必要があります。ビデオチュートリアルでは’Bossy Enemy Animation Pack’の使用を推奨しており、それをエンジンにインポートします。次に、バイキング、レオナス、ナイトの3つの魅力的なキャラクターを含む無料のYos3Dキャラクターパックをダウンロードします。そして、Bossy EnemyのスケルタルメッシュとYos3Dキャラクターのヒューマノイドリグを設定し、アニメーションを適切に適用できるようにします。
アニメーションのリターゲティング
アセットが用意できたら、アニメーションのリターゲティングを始められます。Bossy Enemyアニメーションパックの’Charge’アニメーションを選択し、右クリックして’Retarget Anim Assets’オプションを選択します。これにより、アニメーションの複製が作成され、Yos3Dナイトキャラクターのスケルトンにリターゲティングできます。
アニメーションの問題の修正
リターゲティングの過程で、ナイトキャラクターの腕の変形の問題が発生しました。これを解決するには、リターゲティングの設定を調整する必要があります。これには、アニメーションからスケルトンへのルートとペルビスボーンの変更、ボーンのトランスレーション リターゲットをスケルトンに再帰的に設定することが含まれます。さらに、ボーンの位置と回転を手動で調整して、腕の整列の問題を修正する必要があります。
追加のリソース
この記事で取り上げた情報に加えて、ビデオチュートリアルではUnreal Engine 5へのYos3Dキャラクターのインポートに関するチュートリアルの存在にも触れています。AwesomeTutsのウェブサイトには、Unreal EngineとUnityのゲーム開発コースやリソースが豊富にあるので、ぜひ確認してください。ビデオの説明欄にはAwesomeTutsのブログ、YouTube、Instagram、Facebookページのリンクも掲載されています。
まとめ
Unreal Engine 4でのアニメーションのリターゲティングはやや複雑な作業ですが、適切なツールと手法を使えば確実に実現できます。この記事とビデオチュートリアルの手順に従って、Yos3Dキャラクターパックへのアニメーションのリターゲティングと、発生し得る問題の解決に取り組んでください。ゲーム開発者として、常に好奇心を持ち、絶え間ない学習を通してスキルアップを続けることが重要です。
ポイント:
- Bossy Enemy Animation Packとios3DキャラクターパックをそれぞれUE4にインポートする
- Bossy Enemyの’Charge’アニメーションをYos3Dナイトキャラクターにリターゲティングする
- リターゲティングの設定を調整し、アニメーションの問題を手動で修正する
- Unreal EngineとUnityのゲーム開発のための追加リソースを確認する