Unreal Engine 5とQuixel Megascansを使ってリアルな車のシーンを再現する

はじめに

ゲームのフィジックスプログラマーとして、私はリアルなフィジックスシミュレーションの開発に情熱を注いでいます。この記事では、Unreal Engine 5とQuixel Megascansリソースライブラリを使って、極めて詳細で視覚的に美しい車のシーンを作り上げる過程について、洞察を共有します。

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ヒーローオブジェクトと環境の設定

まず、ランボルギーニ・アヴェンタドールをヒーローオブジェクトとして追加し、目的の写実的な外観を得るために、さまざまな素材を試しました。シーンの雰囲気を高めるため、Unreal Engine Marketplaceの「Ultra Dynamic Sky」アセットを取り入れ、volumetric cloudsを追加し、空と照明の全体的な調整を行いました。さらに、Metal Humansキャラクターをシーンに追加することで、環境のスケールを適切に表すことができました。

周辺環境の構築

シーンを生き生きとさせるために、大きなキューブを追加し、それを建物に変形させ、窓、パイプ、ガレージドアを追加しました。壁にグラフィティのデカールを使うことが強力なツールとなりましたが、デカールの影響を受けるオブジェクトをフィルタリングする際に課題に直面しました。ライトやウィンドウなどの適切な素材割り当てを確保するため、Blenderでカーモデルの素材スロットを調整してから、Unreal Engine 5にインポートしました。

最終調整と所感

シーンの写実性をさらに高めるために、追加のデカール、デブリ、アスファルトのひび割れを追加しました。その後、Movie Render Queueプラグインを使ってパストレーシングによる動画キャプチャを行い、素晴らしい写実的なレンダリングが得られました。

この作業を通して、Unreal Engine 5の簡単な導入性と、Quixel Megascansなどの無料アセットやツールの豊富さに感銘を受けました。一方で、複雑な素材割り当ての管理やグラフィティデカールの微妙な調整など、Unreal Engineのワークフローに適応するのに苦労する面もありました。

まとめ

この記事では、Unreal Engine 5とQuixel Megascansリソースライブラリを使って、極めて写実的な車のシーンを制作する過程について共有しました。これらのプラットフォームが提供する強力なツールと機能を活用することで、視覚的に美しく没入感のある環境を構築することができました。ゲームのフィジックスプログラマーとして、私はリアルなシミュレーションとビジュアルの可能性を探求し続けていく excitement を感じています。

要点:

  • Unreal Engine 5とQuixel Megascansを使ってリアルな車のシーンを構築
  • 目的の外観を得るために、素材、照明、環境要素を試行錯誤
  • 複雑な素材割り当ての管理やデカールの効果のフィルタリングに課題
  • Movie Render Queueプラグインを活用して高品質なパストレーシング動画をキャプチャ
  • Unreal Engine 5の使いやすさと無料アセットの充実について言及
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